スターリング大学(スコットランド)

前回の記事、 ukuniversitytips.hatenablog.jp の流れから、今回は、スターリング大学について書きたいと思います。 (スコットランドの大学に関する全般的内容は ↑ の記事をご覧頂ければと思います。) University of Stirling(スターリング大学)は、 グラス…

スコットランドの大学のミカタ

今回はスコットランドの大学のミカタをお話したいと思います。 スコットランドには、(面積や人口の割に,,と言ってはなんですが) 良質な教育研究環境を持つ大学が多くあります。 (イギリスの大学は基本的に国立(公立)です。日本と異なり、 高校生のほとんどが…

IELTS(日本語教材)

イギリス留学に必須のIELTS(日本語教材)をご紹介します。 Cambridge問題集をやり込むことが必須!!といわれていますが、 近年のアイエルツ人気を受け、日本語教材が充実しつつあります。 なかでも、問題に慣れるための、初めのとして一冊オススメしたいのは、…

イギリスの「水道水」事情

今回は、留学などの滞在時に気になるであろう「水道水」事情についてです。 イギリスの水道水、蛇口から飲むことができます。 (一般的には・・・といった話なので推奨や保証は致しません。) そして、そのなかでも、硬水エリア・軟水エリアに分けることができ…

イギリス大学の就職率ランキング(2016年7月発表)

イギリス大学 就職率ランキング

イギリスの大学ランキング(2016-2017)

イギリスの大学・大学院には、日本の大学でいう偏差値はありません。 そのため、大学ランキングとなると、応募者の内申点や、教育・研究活動の状況、学生の満足度などの指標をポイント化し順位付けされます。 また、どのような指標を取入れ、重み付けするか…